REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!プラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページPLOW MEMBERS登録はこちらから

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ヤマハYS1390AR 走行不能、故障診断

PLOW長岡店の柳です。ヤマハYS1390ARエンジンかかるけど走行不能で燕市のお客様から持ち込みされました。キースイッチONで警告灯1回長い点滅、6回短い点滅しました。

自己診断機能の点滅パターンにない回数です。No.8 車速センサー右の誤表示しているのかと思いました。過去の故障でHSTモーター右を交換したことがあります。

疑わしいHSTセンサーを交換しましたが変化なし

次にHSTモーター右を交換します。

取り外しました。

HSTモーター右を取り付けて動作確認しましたがそれでも変化なし

行き詰まりそうになったので(株)タカハシのメカニックに電話すると警告灯1回長い点滅、6回短い点滅する場合はECU故障している可能性があり、テスト用ECUがあるので貸してくれるそうです。困ったときに助けてくれて非常にありがたいです。ECUはスロットルレバーの左側にあります。

点検用サブハーネスも借りてHST斜板センサー電圧値を点検、調整します。この調整がシビアで高難易度でした。センサーを基準値内に入るように調整するけどセンサーの固定ボルトを増し締めすると数値が変化してしまうので何度もやり直ししました。

故障している可能性が高いECUをテスト用ECUに付け替えてから旋回レバーセンサー初期化、直進調整しました。試運転すると正常に走行しました。

(株)タカハシ様ありがとうございました。故障箇所を特定することができました。再びECUを付け替えると警告灯1回長い点滅、6回短い点滅しました。YS1390AR走行不能と検索するとAIは過去の修理ブログを紹介していますが今回は初めての事例だったのでAIが知らない情報を手に入れました。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。