REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL MS180C-BE チェンオイルが出ない修理完了

PLOW長岡店の柳です。STIHL MS180C-BEチェンオイルが出ない症状で持ち込みされました。

単体でテストするとチェンオイルが出そうで出ないです。オイルポンプは正常だと思いますが

クラッチ脱着してウォームギヤ点検しましたが異常なし

次にスターターを取り外します。物凄く汚れています。

オイルタンクに付いている緑の部品がバルブ(タンクベント)です。バルブが正常に機能しないとタンク内部が負圧になりチェンオイルが出なくなります。燃料タンクにも同じバルブが付いています。機種によってバルブの材質は変わります。

新品のバルブに交換する前に

機体清掃しました。

清掃は整備の基本です。汚れたまま部品交換して終わりという修理はプロショップではあり得ません。

バルブを交換すると正常にチェンオイル吐出確認しました。

ガイドバー、ソーチェーンを装着して再確認しました。修理完了です。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。