REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL MS260 エンジン分解

PLOW長岡店の柳です。茨城県のお客様からお預かりしているSTIHL MS260のエンジン焼き付き修理中です。シリンダーを取り外しました。ピストンの排気側です。全体的に深い縦傷があります。低品質なエンジンオイルを使うと燃料室にカーボンが堆積、はがれてピストンとシリンダーの隙間に入って研磨剤の役目をしてお互いに擦れて傷ができます。

ピストンの吸気側です。こちらも広範囲に縦傷があります。この状態でもエンジンかかることが凄いです。圧縮圧力はわずか660Kpaでした。

シリンダーの排気側です。ピストンと同じくらい縦傷があります。燃焼室にカーボン堆積が見えます。

シリンダーの吸気側です。吸気側の方が縦傷が深いです。2サイクルエンジンオイルは凄く重要です。安価なオイルはハイリスクです。メーカーが推奨する信頼できるオイルを使ってください。

その他エンジン分解する前にクラッチ、ニードルケージ(ベアリング)グリスアップ、スプロケットを取り付けました。

エラストスタートグリップ、ロープ、MS260ラベル交換しました。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。