REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!プラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページPLOW MEMBERS登録はこちらから

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

マキタMDE335(ドルマー100) エンジンかからない故障診断

PLOW長岡店の柳です。18日夕方持ち込みされたマキタMDE335です。お客様自身でスパークプラグ、プライミングポンプ、燃料フィルター交換、キャブレター分解清掃したそうです。ホームセンターで混合油を購入したそうです。

マキタMDE335のスプロケットカバーにMade in West Germanyと書かれています。西ドイツ SACHS-DOLMAR(ドルマー)社製、排気量33.0cm3あります。

燃料タンクの中を点検すると異物が入っています。

燃料を抜いてみるとかなり木屑が入っていました。タンク内を清掃してから工場内の燃料(STIHL純正HPスーパー使用)を補給してスターターを何回引いてもエンジンかかりません。

圧縮圧力を点検すると1,100Kpaでした。正常です。

ソーチェーン、ガイドバーを外してスプロケットを点検すると摩耗しています。

マフラーを外してピストンを点検すると縦傷なし、ピストンリング右側が黒く変色しています。

シリンダーの吸気側を点検すると薄い縦傷があります。圧縮圧力1,100Kpaあるので正常と診断します。

テスターをつないで点火系統を点検すると正常にスパークしています。圧縮正常、点火正常です。燃料系統異常の可能性があります。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。