毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!PLOW MEMBERS登録はこちらから
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
STIHL 041AV 点火しない原因特定
PLOW長岡店の柳です。STIHL 041AVの診断中です。スターターロープが戻らないので点検するとリワインドスプリングが折れていました。部品発注しました。入荷待ちの状態ですが点火しない原因を特定するため、昨日お客様に電話して問診しました。スパークプラグターミナル(キャップ)の中のスプリングがズレているかもしれないという情報を入手しました。
工場内にあるジャンク品の041AVを使って点検します。
この機体は後期型でした。しかしフライホイールのファンホイールを付け替えると後期型のスターターが取り付けできます。
前期型↑はフリクションリング式、後期型↓はポウル式です。昨年前期型041AVを後期型スターターに変更した修理をしています。https://plow-power.com/repairblog/repairblog-45306/
プラグキャップのスプリングを点検すると確かにズレています。このままつけても接触不良により正常に点火できません。
ズレを修正しました。
後期型スターターを取り付けました。
テスターをつないでスターターを引くと青白いスパークを確認しました。点火しない原因はスプリングの接触不良でした。
ファンホイールを外したついでにクリーニングしました。
修理動画のご案内
「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
◎「修理動画」一覧ページはこちらから。