REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

Honda ホンダ HS1810Z 始動不能、セルが回らない故障診断

ホンダHS1810Z 始動不能、セルが回らない症状で出張修理に行ってきました。セルが回らない原因はバッテリー上がりでしたがキーをOFFにしてもパワーローリングシリンダーのモーターの動作音が鳴り続けるので過放電してしまったようです。パワーローリングシリンダーのカプラーを抜いて充電済みバッテリーにブースターケーブルをつないでエンジン始動させました。

お客様の訴えは、エンジン始動後ローリングスイッチを右側に押すと右側に傾くけど、レバーから手を離しても勝手に右側に動いて戻らない。初めての現象です。診断するとパワーローリングシリンダーを誤作動させる原因はパワーリレーでした。

リレーを交換すると正常に左右にローリングします。オーガハウジングを右側に傾けてレバーから手を離すと正常に止まります。キースイッチをOFFするとパワーローリングシリンダーの動作音もしなくなりました。不具合箇所が解消しました。

昨年も出張修理したときライトスイッチをONにするとヒューズが切れてエンストする症状で応急処置したままだったので

配線修理してワークライト点灯確認しました。経年劣化による故障はクルマ同様に起こります。1994年式の私のBNR32はイグニッションコイルが故障してエンジン不調になりましたがBNR34ダイレクトイグニッションにアップグレードして修理しました。https://plow-power.com/repairblog/repairblog-21713/

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。