REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

小松ゼノア G3500EZ チェンオイルが出ない、故障診断

PLOW長岡店の柳です。小松ゼノアG3500EZチェンブレーキ点検、目立ての依頼です。

製造年月2005年3月なので18年前のチェンソーです。排気量35.3cm3 STIHL製ではMS211C-BE MS201C-M MS210と同等品です。

チェンブレーキは点検結果異常なし、しかしエンジン始動、吹け上がり正常ですがチェンオイルが出ません。お客様はチェンオイルが出ないことに気づいていないのでしょうか?作業前に必ずチェンオイルが出ることを確認してから作業開始してください。御用命内容ではありませんがオイルポンプを点検します。

クラッチ脱着してウォームギヤを点検するとギヤがナメています。

比較的ゼノア製チェンソーに多い故障です。ウォームギヤ単体での部品供給なし、オイルポンプとセット交換で修理可能ですがお客様に見積もり連絡して修理キャンセルになりました。くれぐれもチェンオイルが出ない状態ではチェンソーを使わないでください。ガイドバーとソーチェーンが過熱して焼き付きします。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。