REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 084AV エンジンかからない故障診断

PLOW長岡店の柳です。「修理ブログ」を見たという宮城県のお客様から送られてきたSTIHL 084AV  スパークしない症状です。

点火系統の故障でもっと多い故障は、1.スパークプラグ 2.イグニッションコイル 3.プラグキャップ、プラグコード 4.フライホイール

型式084AVEQ 製造年月1991年11月なので32年前に製造されました。STIHL最大排気量122.0cm3の超大型チェンソーです。現行機種はMS881になります。

本当に点火していないのか?テスターを使って点検すると正常に青白いスパークを確認しました。地元の販売店で見てもらったときは点火していなかったのか?テスターを使わないで点検したのか?たまに誤診することがあるスパークプラグがかぶっていることを点火していないと診断してしまった可能性があります。

燃料を補給してエンジン始動しました。アイドリング回転数が高いです。吹け上がりも正常です。しかしエンジンかかるけどすべて正常とはこの時点では分かりません。

チェンオイル吐出確認しました。オイルポンプは正常です。

不具合箇所1.タンクベントホース劣化、破損

不具合箇所2.スターターロープ摩耗

圧縮圧力を点検すると880Kpaでした。やや低いです。デコンプバルブを押さなくてもケッチンを喰らいませんでした。デコンプバルブを清掃すれば高くなるかもしれません。

マフラーを外してピストンを点検すると凄くキレイです。

シリンダーの吸気側を点検すると薄い縦傷がありますがこの程度なら異常なし、続く

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。