REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ゼノア G2501 機体清掃、キャブレター分解清掃

PLOW長岡店の柳です。昨日午後から最強寒波により猛吹雪です。長岡市の最高気温は-2℃です。ゼノアG2501の修理見積もりをして受注しました。

全く清掃されていないチェンソーは修理する前に清掃してキレイになってからでないと整備ができません。汚れていて他に不具合箇所があっても見逃してしまうかもしれません。

まずは木屑の塊を掻き出します。

エンジン内部に木屑が入らないようにティッシュペーパーをマニホールドに詰めておきます。

フライホイールの羽根を1枚ずつ丁寧に清掃しました。

スターターも清掃完了しました。

次にキャブレター分解清掃を開始します。Walbro製 型式WT 機番927

スクリーンフィルターに木屑が入っていました。

インレットニードルバルブ(左側)は摩耗しています。

ポンプダイヤフラム、メタリングダイヤフラムとも硬化していました。内部に詰まっていた粉状の木屑が出てきました。燃料系統の詰まりはエンジン不調や薄い空燃比によりエンジン焼き付きの原因になります。

キャブレターが組み上がったら漏れテストをして正常なことを確認しました。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。