REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ゼノア G2501 7分くらい作業するとエンストして再始動不能になる。故障診断

PLOW長岡店の柳です。朝から雪が降る寒い日です。ゼノアG2501修理入庫しました。お客様の訴えは、7分くらい作業するとエンストして再始動しない症状です。

始動確認しようとするとチョークレバーが軽すぎるのでエアーフィルタを外してみると外れていました。

キャブレターを外してチョークレバーを取り付けました。

キャブレターを機体に取り付けます。

しかしエンジンかかりにくいのでスロットルレバーを握ったままスターターを引き続けてエンジンかかりました。

マフラーから白煙が出続けるので

燃料を抜き替えてみると劣化した燃料が入っていました。

圧縮圧力を点検すると1,050Kpaでした。正常です。

燃料を抜き替えても始動性が悪いです。スロットルレバーを握ったままスターターを引いてエンジンをかけると白煙は出なくなりましたがマフラーから未燃焼ガス(燃焼できなかった燃料)が出るようになりました。これは燃料供給過多が原因の可能性が高いです。燃料が濃すぎるためスパークプラグがかぶりやすくなって始動困難になると診断します。

マフラーを外してピストンを点検すると縦傷はなし、でもカーボン堆積しています。劣化燃料や低品質なエンジンオイルが原因です。

シリンダーの内壁に薄い縦傷がありました。圧縮圧力は正常なので燃料系統の修理で直りそうです。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。