REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

PCW4000 RGSシステム破損

上越カスタマーの滝澤です。

ここ最近一気に寒くなりましたね。

風邪を引かないように暖かくしましょう。

自分は風邪は人生で数回しか引いたことないです。

最後に引いたのも記憶にないです。

健康ってことですかね(笑)

 

 

余談はさておき今回はPCW4000のRGSシステム破損ということです。

まず機体はこちら。

 

 

こちらがRGSシステムといいます。

RGSシステムとは黒いベース部のことをさします。

壊れていたのはその前にいる2つのカム状の部品になります。

この画像だとすでに直してあります。

 

 

壊れた商品がこちら。

カムが1つ使用中にどこかに飛んで行ってしまったとのこと。

そして1年未満なので保証対応はできないか?ということ。

この商品に関しての保証は自社では保証判定できない際メーカー判断になります。

またメーカーに判断してもらうには自社から送るため送料がかかります。(だいたい5000円)

この送料は保証対応になればかからないですが保証対応にならない場合点検整備代もかかります。(点検整備代5000円~)

なので保証対応にならない場合おおまかに10000~15000円くらい+物代かかってしまうため何もやっていなく壊れた以外は保証にならないので注意が必要です。

最近あった事例だとエンジン焼き付き、ボルトが外れてバラバラになった、届いてからエンジンがかからない等ありました。

エンジン焼き付きはPCW4000でお客様がオイル確認しようとしたらあふれたため減らしたとのこと。

この件はこちらで始動確認してそのまま発送してるためオイルが規定量だったのに量を減らし潤滑不足で焼き付きになりました。

メーカーも出荷時オイルをいれ試運転しているため基本的には焼き付きはほとんど考えられません。

ボルトが外れてバラバラになった件に関してはお客様が組立をする商品刈払い機等で増し締め不足によるものです。

お客様で組立する商品に関しては触っていないボルトでもチェックする必要があります。

確認お願いします。

届いてからエンジンかからないは芝刈り機や耕運機等でありますがだいたい自社に届いて確認するとお客様の始動ミスがほとんどです。

リコイルタイプですと引く力が弱い、1、2回引いてかからないやコックを開けてない、灯油が入っていた等ありました。

これらはどれも保証対象外です。

なので金額で商品によってですがだいたい1万~かかります。

お気を付けください。

 

 

話が脱線しましたが今回は高負荷による物と判断があり保証対象外でした。

ドラム部にかなりな傷がありますねえ。

普通なら交換したいところですがお客様はそのまま使用するとのこと。

安全第一なのでこちらは交換したいですがお客様から許可が得られないと作業ができません。

今回は仕方なく返送することに。

 

ありがとうございました。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。