REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

Husqvarna181SE スターターが重くて引けない診断

PLOW長岡店の柳です。Husqvarna181SEスターターが重くて引けない症状で持ち込みされました。排気量80.7cm3の大型チェンソーです。

2年前まで使っていた。ガス欠にして保管した。ホームセンターで購入したチェンオイル、ガソリンスタンドで購入した混合油を使っているそうです。

1983年製なので39年前のチェンソーです。

お客様はデコンプバルブを押した(減圧した)状態でもスターターを引くことができませんでした。圧縮圧力が高い証拠です。私が引いてみると引けましたので固着はしていません。

まずは燃料を抜き替えてみます。木屑が入っています。

工場内の燃料を補給してエンジンかかりました。吹け上がりも正常です。

圧縮圧力を点検すると1,060Kpaでした。

デコンプバルブを清掃して再テストすると1,080Kpaに上がりました。正常値です。

マフラーを外してピストンを点検すると排気漏れしています。ピストンリングの下側に薄い縦傷がありました。

シリンダーの吸気側を点検すると薄い縦傷があります。エアークリーナーから異物を吸い込んだか、低品質なエンジンオイル使用したことが原因と考えられます。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。