REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL TS480i エンジン分解

PLOW長岡店の柳です。STIHL TS480iの修理見積もりをして受注しました。分解開始します。

カバーを外すとECUに粉塵が積もっています。

TS420と設計が全く違います。TS480iはエンジン本体とタンクハウジングを分離しないとシリンダーを外せない構造です。

インジェクション搭載機なので若干複雑です。

ハンドルを外してからタンクハウジングを分離します。

ホースの取り付け位置を間違えないように写真を撮って記録しておきます。

分離清掃しました。燃料を抜くと他社製のエンジンオイルで混合した燃料が入っていました。

燃料タンクの底に砂が入っています。燃料を補給する時はタンク内を確認してください。

シリンダーを取り外しました。ピストンの排気側です。フライホイール側に深い縦傷があります。ピストンリング周辺が排気漏れしています。

ピストンの吸気側です。フライホイール側に深い縦傷があります。ピストンリングの合口から排気漏れしています。スカート部分が摩耗しています。吸気側の方が広範囲に縦傷ができています。エアークリーナー未清掃で粉塵を吸い込んだ。薄い空燃比になりエンジンが過熱、過回転で焼き付きした。他社製のエンジンオイルで混合した燃料が原因で潤滑不良で焼き付きした。故障原因は1つだけとは限りません。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。