REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL MS280C エンジンかかるけど吹け上がりが悪い故障診断

PLOW長岡店の柳です。STIHL MS280Cエンジンかかるけど吹け上がりが悪い症状で持ち込みされました。他社製チェンソーメーカー純正エンジンオイルを使っているそうです。個人的にMS280Cは好きな機種です。キャブレター高速側のみソレノイドバルブで自動調整します。M-Tronic搭載前のモデルです。

製造年月2008年3月なので14年前のチェンソーです。

入っていた燃料ではエンジンかかりませんでした。燃料を抜き替えます。

燃料タンクの中を点検すると、木屑が塊になっています。

清掃してから工場内の燃料を補給します。

正常にエンジンかかりました。暖機運転後、正常に吹けがります。

スパークプラグは正常な状態です。少しカーボン付着しています。

圧縮圧力を点検すると810Kpaでした。かなり低いです。

デコンプバルブを清掃しようとしましたがハンドルが邪魔で取り外しが面倒です。プラグコードにビニールテープが巻いてあります。

マフラーを外してピストンを点検すると排気漏れしています。

シリンダーの吸気側を点検すると深い縦傷があります。エンジンかかるけど軽度のエンジン焼き付きしています。

エアークリーナーを取り外してみると木屑が入っています。清掃不良や目立て不良でエンジンに異物が吸い込まれて縦傷ができます。こまめに清掃をお願いします。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。