REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 018C MS180C-BE エンジンかからない故障診断

PLOW長岡店の柳です。奈良県のお客様から送られてきたSTIHL 018Cです。エンジンかからない症状です。現行機種はMS180C-BEです。

燃料を補給してすぐに漏れてきました。燃料タンクとホースの付け根かと思いましたが

ホースにピンホールの穴が開いていて燃料が漏れていることを確認しました。この状態で始動するか試してみると初爆はするけどエンジンかかりません。

圧縮圧力を点検すると1,070Kpaでした。やや低いです。

マフラーを外してピストンを点検するとピストンが摩耗して光っています。

ピストンリングの下側に薄い縦傷があります。

シリンダーの吸気側を点検すると薄い縦傷があります。

拡大すると傷は深そうです。018Cはデコンプバルブ装着しているので清掃してみると

エンジンかかりましたがアイドリング回転数が異常に高いです。ホースに穴が開いているため薄い空燃比が原因かと思います。

デコンプバルブ清掃後、圧縮圧力を点検すると1,120Kpaに上がりました。エンジンかかるけど軽度のエンジン焼き付きしています。お客様に相談します。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。