毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!PLOW MEMBERS登録はこちらから
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
STIHL MS261 チェンオイルが出なくなる。故障診断
PLOW長岡店の柳です。昨日夕方持ち込みされたSTIHL MS261です。お客様の訴えは、エンジンかけてすぐにチェンオイルが出るが少し経つと出なくなる症状です。お客様自身でいじってみたが原因不明だそうです。
まずはオイルタンクを点検するとキレイです。
動作確認すると、チェンオイルは出ますがワッシャーがポロリと落ちました。
スプロケットカバーを外してみるとニードルケージ(ベアリング)が外れています。おそらくお客様がE-クリップを付け忘れたか取り付けたけど外れた可能性があります。E-クリップ脱落によりスプロケットが外側に動いてしまいウォームギヤと嚙み合わなくなってチェンオイルが出なくなったと診断します。
ニードルケージ(ベアリング)にグリスアップしてから
E-クリップを取り付けます。
動作確認すると正常にオイル吐出確認しました。
ガイドバーとソーチェーンを取り付けて再テストしました。修理完了です。
修理動画のご案内
「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
◎「修理動画」一覧ページはこちらから。