REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 044 MS440 クランクケース漏れテスト 始動確認まで完了

PLOW長岡店の柳です。STIHL 044の修理中です。前回クランクシャフトキーが脱落、オイルシールを凹ませてしまったためクランクケースの漏れテストを開始します。バキュームテストは正常でしたが

加圧テスト結果はNGでした。

オイルシールから泡が出てきました。オイルシールは在庫あるので交換して再テストすると

正常になりました。オイルシールからエアーを吸い込むと空燃比が薄くなってしまいエンジン不調や焼き付きの原因になります。

ここから一気に組み立てました。タンクベントの取り回しに苦労しました。

クランクケースはMS440なので現行機種と同じチェンオイルフィラーキャップです。

クラッチドラムを取り付けましたが手で回してみると重いです。オイルポンプを手で回したときかなり重かったのでオイルポンプが故障しているかもしれません。チェンブレーキを解除している状態ではスプロケットやクラッチドラムはフリーで軽く回らなければクラッチやオイルポンプが故障している可能性が高いです。

ラップハンドル仕様のためハンドルを外さないとクラッチ脱着ができません。

チェンオイル、燃料を補給してエンジンかかりましたがやはりチェンオイルが出ません。オイルポンプが故障しているようです。もう少しで完成というところで追加整備が必要になりました。お客様に相談します。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。