REPAIRBLOG修理ブログ

プラウ会員登録をすると、10人に1人に5,000円相当の商品をプレゼント! 3%OFFのお買物が実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 044 キャブレター分解清掃、漏れテスト

PLOW長岡店の柳です。STIHL 044の修理中です。キャブレターのフルリペアキットが入荷したので分解清掃を開始します。ZAMA製 型式C3M 機番S5G

全分解しました。ポンプダイヤフラムが透明のプラスチック製でした。初めて見ました。

インレットニードルバルブは若干摩耗しているので交換します。

メタリングダイヤフラムが硬化しています。スクリーンフィルターはキレイですが

清掃すると

細かい木屑が出てきました。この木屑が燃料系統を詰まらせて加速不良やエンジン焼き付きする原因にもなります。完全に詰まると始動不能になります。

ピックアップボディ(燃料フィルター)があるから燃料タンクに木屑が入っても大丈夫!ではありません。極力燃料タンクに木屑を入れないように注意してください。燃料タンクに木屑が入ってしまったら清掃してから燃料を補給してください。

組み上がったら漏れテストをして正常であることを確認しました。

読者の皆様へ

いつも修理ブログをご愛読いただきありがとうございます。皆様にはその機械をより安全に、より快適にご使用いただくためにブログ執筆者も励んでいます。もし、同じ症状が見受けられた場合は「修理依頼/見積依頼」ページよりお問い合わせください。折り返し、プラウよりご連絡いたします。
◎「修理依頼/見積依頼」ページ https://plow-power.com/contact/repair/