REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!プラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページPLOW MEMBERS登録はこちらから

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL MS241C-M M-tronic診断、較正

PLOW長岡店の柳です。STIHL MS241C-MのM-Tronic診断をする前に準備をします。まずは燃料を抜き替えて工場内のSTIHL HPスーパーで混合した燃料を補給します。

燃料タンクの中に木屑が入っていたので清掃します。

ピックアップボディ交換します。エアーフィルターは昨日清掃済みです。

やや白く焼け気味のスパークプラグを交換します。

デコンプバルブを清掃します。圧縮圧力が上がるかもしれません。

運転データ 稼働時間60時間41分35秒 アイドリング回転数設定40 低いと思いました。注目すべきところは現使用時の最高回転数15,000rpmで異常に高いです。基準値は14,000rpmに対して1,000rpmも過回転する原因は、エアーフィルターが詰まったまま使い続けた。またはフルスロットルでガス欠した。全開でガス欠するとエンジン焼き付きする故障事例があります。

M-Tronic診断の結果はすべて正常でした。

較正(工場出荷時の状態に初期化)します。

運転データを確認するとアイドリング回転数設定40→38になりました。薄い空燃比に自動調整していると思いましたが正常でした。

 

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。