REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!プラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページPLOW MEMBERS登録はこちらから

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 011AV 故障診断の続き

PLOW長岡店の柳です。STIHL 011AVの診断の続きです。お客様がキャブレターを分解清掃したそうなので点検します。

スロットルケーブルを引っ掛ける穴を間違えないように写真を撮っておきます。

Walbro製キャブレター 型式WT 機番29A

漏れテスト結果は正常でした。0.8barを維持しています。

これからオイルポンプを分解します。

まずオイルを抜いてみると大量に木屑が入っていました。詰まりの原因になるので補給する時は注意してください。

オイルポンプを取り外しました。

真ん中の部品がオイルポンプダイヤフラムです。経年劣化して硬くなっています。左側のオイル吸入口にフィルターが付いているはずですが劣化してありません。

左側のポンプの穴からオイルを吸い込んでダイヤフラムが脈動することでホースへオイルを送り出します。

3ヶ所のポンプを取り付ける穴の横に穴があります。これがクランクケース内部からの負圧と大気圧の圧力差でチェンオイルを排出します。現行機種にはない特殊な設計です。軽量なボディに41㎝3の排気量でパワーがあります。復活が楽しみです。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。