REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 084AV エンジン焼き付きで入庫しました。

PLOW長岡店の柳です。新潟市のお客様から持ち込みされたSTIHL 084AVです。

お客様の訴えは、エンジン焼き付きしてしまったので修理して欲しいです。

製造年月1988年7月なので34年前のチェンソーです。STIHL最大の排気量122.0cm3で超デカいです。現行機種はMS881になります。

デコンプバルブを閉じた状態でも圧縮圧力は640Kpaしかありませんでした。正常なら1,000Kpa以上、デコンプバルブを押さないとケッチンを喰らいます。

点火系統は正常です。青白いスパークを確認しました。

マフラー脱着してピストンを点検すると深い縦傷があります。エンジン焼き付きするには原因があります。お客様に聞き取り調査します。せっかく修理してもお客様の使い方が原因の場合はまたエンジン焼き付きしてしまったという事例があります。特に多いのが他社製の低品質なエンジンオイルを使っていたという故障が多いです。STIHL SHOPなどの専門店で購入していない、会社で使用していて正しい使い方の説明を受けていないのも故障原因になります。

シリンダーの吸気側にも薄い縦傷があります。次回はキャブレターを診断します。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。