REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

10/14 本日の修理進捗状況

PLOW長岡店の柳です。本日も除雪機点検の入庫2台増えました。昨日オーガハウジング塗装完了したホンダHSM1380iはクローラスプロケットピン交換して完了しました。

昨シーズン酷使された機体が多く、追加整備が必要なため整備に時間がかかります。

右側のホンダHSS1170iは中古除雪機として売約済みです。整備・塗装をしてから納品します。

昨日 北海道から送られてきたHusqvarna 3120XP 排気量118.8cm3のモンスターマシンです。超デカいです。後日診断します。

ヤマハYS1070T 追加整備を開始します。15分くらい作業するとエンストして再始動できない症状です。エンジンが冷えると正常にかかるという現象からイグニッションモジュール故障しているようです。

YS1070Tは整備しにくくて苦戦しました。ファンカバーを外すためにエンジンマウントナットを外してエンジンを浮かせないと工具が入らないです。久しぶりに両手が真っ黒になりました。

隙間にライトを照らしながら工具を入れてイグニッションモジュール取り外し成功しました。

シックネスゲージ0.4mmを挟んで取り付けました。経年劣化してイグニッションモジュールは故障する部品です。修理することも考えた設計にして欲しいです。

 

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。