REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 064AV エンジン焼き付き修理見積もり中

PLOW長岡店の柳です。「修理ブログ」を見た!という兵庫県のお客様から送られてきたSTIHL 064AVです。064AVの修理は初めてです。排気量85.0cm3の大型チェンソーです。

お客様の訴えは、エンジン焼き付き修理依頼です。部品供給終了しているので普通の販売店では修理不可能ですがSTIHL スペシャリストの資格を持つ私なら修理可能です。064AVは現行機種MS661C-Mの旧型機MS660の旧型機066の旧型機が064AVです。とにかく古いチェンソーです。製造年月は不明です。

ガイドバー75cm!最終的にキャブレター調整、試し斬りが必要なので送ってもらいました。ソーチェーンの目立て不良の疑いがあり、かなり汚れています。

マフラーが外された状態で届きましたのでピストンが丸見えです。ピストンに深い縦傷があります。排気口は凄くキレイです。STIHL純正エンジンオイルを使用していると思います。それでも焼き付く場合はフルスロットルでガス欠した。無負荷で長時間フルスロットル運転した。キャブレターやピックアップボディが詰まった状態(空燃比が薄い状態)で過負荷運転した。

キャブレターの点検をするため分解します。燃料ホースは経年劣化して硬くなっています。

スイッチシャフトの動作確認をするとハーフチョーク位置にできません。スイッチシャフトにガタがあります。タンクベントは現行機種の部品に交換します。

スイッチシャフトを点検すると摩耗しています。オレンジ色の本体側は異常なさそうです。

点火系統は正常です。

キャブレターを取り外しました。Walbro製

型式WJ 機番6A

漏れテスト結果は正常でした。しかし経年劣化している可能性があります。キャブレターオーバーホールが必要です。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。