REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!プラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページPLOW MEMBERS登録はこちらから

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 028AV SUPER 吹け上がりが悪い修理完了

PLOW長岡店の柳です。先日修理完了したSTIHL 028AV SUPERですが、お客様に始動確認して店頭渡しする時にエンジンが吹け上がりが悪くなってしまいました。スロットルレバーを握っても回転数が落ちてしまいます。明らかに燃料供給不足している現象です。

早速キャブレターを取り外します。

前回も分解清掃しましたが内部で詰まっているようです。

メッシュフィルターに粉状の木屑が見えます。

キャブレタークリーナーで漬け置き洗浄すると

詰まっていた木屑が出てきました。これがエンジン不調の原因です。古いチェンソーは1回ではキャブレターの詰まりが取れないことがたまにあります。

何回も清掃を繰り返して詰まりを取り除きます。ダイヤフラム・ガスケットは前回交換済みなので再使用します。

組み上がったら漏れテストをします。正常です。

キャブレターを調整しました。吹け上がり改善しました。最高回転数14,000rpmに設定しました。

028AV SUPERは標準ピッチ.325”から3/8”に変更してあります。

型式 028AVSEQ 修理完了しましたが今回はこの機体(製造年月1990年1月 31年前のモデル)と試し斬り比較テストをしてみたいのが

昨日エンジン焼き付き修理完了した MS261C-Mです。2017年1月 4年前のモデル、現行機種ですがスペック的に非常に近いチェンソーで新旧対決をしてみたいと思います。

どちらがパワーがあるのか?どちらが早く切れるのか?予想してみてください。試し斬りは9/23に行います。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。