毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!PLOW MEMBERS登録はこちらから
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
STIHL MS240 エンジンかからない修理完了
PLOW長岡店の柳です。おとといチェンソー修理で6台持ち込みありました。STIHL MS240 エンジンかからない、3月から使っていないそうです。
まずは燃料を抜き替えてみると
正常にエンジンかかりました。しかし吹け上がりが遅いというかスロットルレバーを握ってから反応が悪い、ワンテンポ遅いような感じがします。
エアーフィルターはキレイです。
スパークプラグを点検すると白いです。薄い空燃比がエンジン不調の原因のようです。プラグは交換します。
圧縮圧力点検すると1,030Kpaでした。
デコンプバルブを清掃して変化があるか?
マフラーを外してピストンを点検すると縦傷なし、キレイな状態です。
シリンダーの吸気側に薄い縦傷がありますがこの程度なら異常なし
デコンプバルブ清掃後に再テストすると1,080Kpaに上がりました。
ピックアップボディが汚れているので交換します。この後エンジン始動、キャブレター調整してエンジン絶好調になりました。エンジンが調子悪いと思ったら1.燃料を抜き替えてみる。2スパークプラグを点検 3.エアーフィルター点検 4.ピックアップボディ点検 することをお勧めします。それでも調子が悪いときはプロショップにお気軽にお問い合わせください。
修理動画のご案内
「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
◎「修理動画」一覧ページはこちらから。