REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

Husqvarna 254XP エンジンかからない故障診断

PLOW長岡店の柳です。「修理ブログ」を見た!という北海道のお客様から送られてきたHusqvarna 254XPです。排気量54.0cm3あります。お客様の訴えは、エンジン始動困難、始動してもすぐにエンストする。

燃料タンクの中を点検すると木屑が入っています。清掃してから燃料を補給すると

すぐに燃料が漏れてきました。かなり大量に漏れるので燃料を容器に戻しました。

エアーフィルターを外してみるとホースが切れていました。始動性が悪い原因の1つは、燃料ホース劣化です。キャブレタークリーナーをエンジンに直接注入して初爆を確認しました。点火系統は正常です。

圧縮圧力を点検すると1,100Kpaありました。正常値です。

マフラーを外してピストンを点検すると縦傷なし

しかしシリンダーの吸気側に薄い縦傷がありました。

この程度なら燃料系統の修理で復活できそうです。

スプロケットが摩耗しているので交換をお勧めします。チェンテンショニングスクリューがグラグラするので交換をお勧めします。

キャブレターを取り外しました。Walbro製です。

型式HDA 機番35B

漏れテストすると、0.8barから徐々に針が下がってきました。NGです。キャブレター分解清掃、燃料ホース、ピックアップボディ交換が必要です。圧縮圧力OK、点火系統OK、燃料系統NGでした。その他リムスプロケット、チェンテンショナー交換で復活できそうですが、エンジン始動後でないとオイルポンプ、クラッチスプリングの点検ができません。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。