REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 041AV 点火しない修理中

PLOW長岡店の柳です。大分県のお客様からお預かりしているSTIHL 041AVの点火しない症状の修理中です。

キルスイッチの配線の被膜が経年劣化によりはがれてしまっています。この配線はアース線なので金属に触れると点火しなくなります。

この機体は後期型なので現行機種のスターターと同じ設計です。前期型はフリクションリング式です。

スターターの裏側にポウルがあります。

フライホイールを取り外しました。プラグコードの被膜も破れてテープが巻いてあります。

機体清掃しました。

イグニッションコイルを取り外しました。

アース線にテープを巻いて取り付けてみます。

トルクレンチでフライホイールを締め付けます。

プラグコード、スパークプラグターミナルを交換しました。この後スターターを取り付けて点火するか点検しましたがダメでした。お客様から同梱してもらったイグニッションコイルは取付穴の位置が合わず取り付け不可能でした。適合するイグニッションコイルがあれば直ります。お客様に相談します。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。