REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL MS201C-E 診断

PLOW長岡店のRocky(柳)です。昨日持込されたSTIHL MS201C-Eです。昨年知り合いに貸し出ししてから使っていないそうです。使用頻度が少なくてキレイです。

燃料は他社製のエンジンオイル使用しているそうです。特に不具合はないので診断だけしてほしいという依頼です。

入っていた燃料でエンジン始動しました。アイドリング回転数3,100rpmで少し高めですが吹け上がりは正常です。

スパークプラグの焼け具合も正常な茶色です。

しかし圧縮圧力点検すると760Kpaしかありませんでした。MS200、MS201Cは900~1,000Kpaが正常値です。

マフラーを外してピストンを点検すると排気漏れしているようです。ピストンが変色しています。

シリンダーの吸気側に薄い縦傷があります。

軽度のエンジン焼き付きしています。体感できる不具合がなくてもシリンダーに縦傷があるので圧縮圧力が低下しているためパワーダウンしています。当店ではSTIHLチェンソーを販売する時は必ずSTIHL純正エンジンオイルで混合した燃料を使ってくださいと説明しています。またチェンソーを他人に貸して壊されてしまう事例もあります。大事なチェンソーは自分専用にしてください。

 

 

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。