REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL MS261C-M 立会い修理、メンテナンス完了

PLOW長岡店の柳です。魚沼市から持ち込みされたSTIHL MS261C-M 昨年当店でお買い上げいただきました。明日も仕事で使いたいのでお客様と立会い修理をします。事前に整備内容を聞いていたので部品を用意しておきました。

お客様の御用命は、1.エアーフィルター交換 2.スターターロープ交換 3.ピックアップボディ交換 4.機体清掃、給油 5.M-Tronicの診断 です。

まずはE-クリップを外すとニードルケージに異物が絡んでいます。丁寧に取り外しました。

次にスターターを取り外してエアーブローしました。

スターターの裏側です。汚れが溜まりやすいです。

MS261C-Mは人気が高い機種です。何台も修理しています。パワーと扱いやすさですごくいいチェンソーです。この機体はシリンダーの冷却フィンが斜めになっているので後期型です。

清掃完了したら

スタータロープを交換します。

ニードルケージにグリスアップしてから取り付けます。

クラッチ側は完了です。

ピックアップボディ、エアーフィルターを交換します。

M-Tronicの診断をします。稼働時間83時間37分29秒

アイドリング回転数設定 76 かなり濃い設定です。(燃料系統が詰まり気味の可能性あり)

フルスロットル設定 64 やや薄い設定です。

診断結果はすべて正常でした。

較正(工場出荷状態に初期化設定)します。

アイドリング回転数設定 70

フルスロットル設定 65

これで明日から絶好調です。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。