REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ホンダ HS1180Z 雪が飛ばなくなった。Vベルト交換完了

PLOW長岡店の柳です。今朝除雪機を使っていたら雪が飛ばなくなった。焦げ臭いにおいがしたそうです。

カバーを外してオーガVベルトを点検するとプーリーの内側に落ちています。摩耗限界のためベルトが滑ってしまい雪が飛ばなくなったようです。Vベルトは在庫しているのですぐに交換します。

まずはベルトストッパー(外れ防止)を外します。

エンジン側プーリーのストッパーを緩めてVベルトを取り外します。

外したVベルトは摩耗しています。

Vベルトはホンダ純正品を使ってください。他社製のVベルトで耐久性が劣るものをつけると早期摩耗します。

新品のVベルトを取り付けるときにブロアープーリーとミッションとの隙間が狭くて入りません。ここでクイズです。どうやったら簡単にVベルトを取り付けできるのでしょうか?

正解者にはプレゼントはありませんが、何回もHS1180ZやHS1390ZのVベルトを交換している人なら簡単な問題ですね。答えが分かった方はコメントお願いします。何事もなかったかのようにオーガVベルト取り付け完了しました。

その他落雪でオーガコントロールスイッチが誤作動するようになったのでスイッチ交換しました。

今日は吹雪の中で試運転しました。HS1180Zはハイブリッド除雪機が登場する前の旧型機です。もう20年以上前のモデルです。サイドクラッチレバーが重いです。現行機種HSM1380i(JR)は格段に性能も操作性も向上しました。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。