毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!PLOW MEMBERS登録はこちらから
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ホンダ HS80JS 走行クラッチレバーが戻らない他修理
PLOW長岡店の柳です。ホンダHS80JS 2台目の修理中です。お客の訴えは、①走行クラッチレバーが戻らない。②オーガクラッチレバーを握っても保持しない。
走行クラッチレバーが戻らない原因は、レバーの根元にあるシャフトに貫通するスプリングピンの欠損でした。
作業しやすいように倒立しました。
まだ部品供給あります。HS80前期型(バック1段)は直径3.0mmのスプリングピンですが、後期型(バック2段)は4.0mmに変更されました。
次にVベルトを点検すると摩耗しているので交換します。
オーガハウジングを分離して
オーガベルトを交換します。社外品のVベルトがついていました。
走行ベルトには亀裂がありました。
シューター可動部の古くて固くなったグリスを落としてから組み付けました。
ボルトをすべて確実に締め付けます。
組み上がりました。
動作確認すると、オーガクラッチレバーを握っても保持しません。引っ掛かりが悪い+走行クラッチレバーを離したときにオーガクラッチレバーの戻りが悪い。追加修理が必要です。続く。
修理動画のご案内
「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
◎「修理動画」一覧ページはこちらから。