REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ホンダ HS80JS 走行不能修理 ファイナルギヤ取り外し成功

PLOW長岡店の柳です。ホンダHS80JS 走行不能、走行中に急に止まりガタガタギヤ鳴りする症状です。しかし機体を押してやると再び走行するがまた停止します。この症状で故障原因が分かる人はHS80マニアです。

自称HS80マニアの私はファイナルギヤ破損と診断しました。既に部品供給終了しているので中古部品を確保してます。ガソリンとエンジンオイルを抜き、バッテリーを外したら逆立ちさせます。この方法が最も作業しやすいです。前回他のお客様のHS80のファイナルギヤ交換したときは2018年2月でした。

アンダーカバーを取り外します。前回の修理でフリクションディスクとVベルト交換済みです。

まずはクローラ取り外します。

スプロケット、クローラテンショナーを取り外します。昨日はここまで作業しました。

今日はここからスタートします。

右側のフリクションシャフト、ドライブシャフトを支えるホルダーを取り外します。

フリクションディスク、フリクションシャフトを抜きます。これでファイナルギヤケースが外せます。

無事に取り外し成功しました。

ギヤが完全に摩耗しています。

フレーム側にもグリスが残っています。次回はギヤケース分解清掃します。ホンダHS80はファイナルギヤ交換が最も難易度が高い修理です。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。