REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ホンダ HS1180Z エンジンかからない出張修理完了

PLOW長岡店の柳です。午前中に柏崎市のお客様のホンダHS1180Zエンジンかからないため出張修理に行ってきました。今日は気温が高くて外で作業しても寒くないです。

バッテリー上がりのため交換、ガソリンを入れっぱなしで長期間保管したそうなのでキャブレターASSY交換します。30日以上機械を使わないときは燃料タンクもキャブレターもガソリンを抜いてください。燃料を抜き忘れるとガソリンが劣化して始動不能になったり、キャブレター内部が詰まって分解清掃するか交換しないとエンジンかかりません。

HS1180Zのキャブレターはやや取り外しにくいです。右側のコントロールパネルが当たって外せないためパネルを浮かせる必要があります。

キャブレター取り外し成功

新品キャブレター 16100-ZE3-H61 まだ部品供給あります。

スパークプラグを交換します。

エンジンかかりましたが最高回転数まで吹け上がりません。カバーを外すとスロットルケーブルが固定されてなくスクリューが緩んでいました。

正しい位置にケーブルを取り付けます。

正常に最高回転数3,600rpmまで吹け上がりました。一応エンジンは正常になりましたが

燃料タンクに入っていたガソリンは劣化しています。エンジンかかりますが再始動性が悪いです。燃料を抜き替えて修理完了です。

年末にはまた最強寒波がやってきます。準備はできていますか?

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。