REPAIRBLOG修理ブログ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ホンダ HS1180Z パワーローリングシリンダー動かない故障診断

PLOW長岡店の柳です。プラウの修理ブログを見た!という青森県のお客様から送られてきたホンダHS1180Zのパワーローリングシリンダーが動かない症状です。https://plow-power.com/repairblog/repairblog-20307/この機体と同じ症状でモーターの作動音がするがシリンダーが動かないです。

動作確認すると正常に動きます⁉ お客様に電話すると2週間前は正常に動いていたが最近動かなくなったそうです。4年前にパワーハイトシリンダーオイル漏れ修理と一緒にローリングシリンダーもオイル漏れ修理したそうです。

オイルシールのリップが割れています。交換が必要です。

シリンダーを分解すると金属粉が混ざった作動油が出てきました。

本来は赤い色をしていますがガンメタリックです。

オイルを抜いてみるとフィルターはキレイでした。

ポンプASSYを外してみると金属粉の塊が出てきました。この塊がフィルターを詰まらせていたようです。作動油交換、シリンダー清掃、Oリング交換、エアー抜きで直りそうです。お客様に連絡します。

Youtube プラウチャンネルにて、メンバーシップを開始いたしました。

「修理ブログ」を発展させ、メンバー限定の動画で高度な修理をご案内します。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対しYoutubeメンバーシップと言う形でお応えしたいと思います。
Youtube メンバーシップ動画リストはこちらから。ただいま、1話限定で無料公開中です。