REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ヤマハ YS1390AR 直進走行時に左旋回する。右旋回できない修理中

PLOW長岡店の柳です。ヤマハ YS1390AR 直進走行時に左旋回する。右旋回できない修理中です。

サービスマニュアルを見ながら点検していくとHSTモータの右側に異常がありました。導通がありません。左側は正常です。

エンジンの下側にHSTモーターが2個ついています。

右側モーターを取り外しました。

新品のモーター右側を取り付けました。

次に直進調整をします。クローラを浮かせた状態にして設定します。

YS1390ARは修理件数が少ないので初めてやる修理が多いです。

クローラを浮かせている状態では左右の回転速度が同じに見えます。

地面に接地させて走行テストするとわずかに右に曲がっていきます。直進調整したのに右に曲がるということは1.右側クローラーの回転が少し遅い。2.左側のクローラーの回転が少し早い。3.クローラの張り調整が左右で違う。調整したが変わらず、4.クローラスプロケットとクローラのコマが摩耗していて滑りが起こっている。5.HSTモータ左側が故障しかかっている。何が原因なのか現時点では分かりませんがお客様に説明して症状が悪化したら再度修理したいともいます。

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。