REPAIRBLOG修理ブログ

NEW STORE

毎月1日はプラウの日。お買い物でポイント5倍が貯まります。さらにLINE連携で3%OFFが実現!詳細案内  会員登録ページプラウ会員登録の詳しいご案内プラウ会員登録ページ

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

STIHL 031AVS-1 キャブレター分解清掃

PLOW長岡店の柳です。STIHL 031AVS-1の修理見積もりして受注しました。燃料ホースだけ海外から輸入して他に交換必要な部品は国内で入手可能です。。

STIHL 031AVS-1 排気量56.4cm3 ほとんど金属製でできていて重厚感があります。丸みがあり可愛らしいデザインです。

TILLOTSON製キャブレター Made in USA

ポンプダイヤフラム側を分解しました。燃料を入れっぱなしで長期間保管したようです。

メタリングダイヤフラム側にも燃料が入っています。チェンソーに限らず1ヶ月以上機械を使用しないときは燃料タンクを空にしてからエンジン始動してガス欠までアイドリングしてキャブレターに残っている燃料を使い切りしてから保管してください。劣化した燃料による始動不能やキャブレター内部の詰まりでエンジン不調になります。ポンプダイヤフラムとメタリングダイヤフラムが経年劣化して硬くなっていました。

全分解して清掃します。細かな木屑が出てきました。

インレットニードルバルブは摩耗しています。

ダイヤフラム、ガスケット、インレットニードルバルブを交換して組み立てました。漏れテストして0.8barを維持しています。キャブレターオーバーホール完了しました。

 

修理動画のご案内

「修理ブログ」を発展させた、高度な「修理動画」を”Youtube プラウチャンネル”で展開中です。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対し「修理動画」と言う形でお応えしたいと思います。
「修理動画」一覧ページはこちらから。