REPAIRBLOG修理ブログ
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
【過去記事】季節ガラ 動力散布機の修理ラッシュ エンジン不調
動力散布機の修理が立て続けに入庫しています。
丸山 MDJ60G-23
粉または粒状の肥料や農薬を撒く作業に使います。
今回の症状は「エンジンは始動するが回転を上げるとエンスト」 ( ̄□ ̄;)
シリンダー内部良好、点火系統良好って事でキャブレターが原因ですね。
早速分解します。
内部は比較的綺麗 (ノ´▽`)ノ
ポンプ部がもの凄く硬くなってます。
この部品、硬くなるとエンジンで発生する脈動で動かなくなって燃料を送れななります。
特に高速回転で顕著、エンジン焼付きの原因にもなる重要な部分。
その他にもプライミングポンプの劣化(グニャグニャ)やストレーナー汚れ過多など写真に写ってる部品を交換しました。
在庫のゼノア純正部品で対応。
パッケージが違うだけで中身は同じ部品。
ゼノアの袋を開けると中にカワサキの袋に入った部品も… ( ゚ ▽ ゚ 😉
流通形態の不思議な部品です。
即日修理完了です。
Youtube プラウチャンネルにて、メンバーシップを開始いたしました。
「修理ブログ」を発展させ、メンバー限定の動画で高度な修理をご案内します。ご自身で修理を行いたい、機械の内部構造を知りたいなど、多くのご要望に対しYoutubeメンバーシップと言う形でお応えしたいと思います。
◎Youtube メンバーシップ動画リストはこちらから。ただいま、1話限定で無料公開中です。